読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェコ好きの日記

旅 読書 アート いいものいっぱい 毎日楽しい

ウリドキニュース他、外部媒体寄稿、インタビュー記事など

最近、外部媒体に寄稿・インタビューしてもらった記事たちです。公開から1ヶ月くらい経っているものもありますが、Twitter上などで見逃しているものがあったら、この機会にぜひ目を通してみてもらえると嬉しいです。

ウリドキニュース

uridoki.net

こちらは公開したての記事です。昔SOLOでしていた「パリに行く女、パリに行かない女」の話に近いかも。世の中に〈できない〉ことって実はあんまりなくて、それは自分が〈できない〉と思い込んでいるだけだったりします。

……と、いうは易し行なうは難しなのですが、「いつかできたらいいな」と思って先延ばし先延ばしにしていると、どんどんそれをやるためのコストは高くなってしまうので、とっとと手を付けて夢をぶっ壊しましょうという話をしています。ちなみに私は意識が低いので、まだ30歳にもなっていないのですが、人生でやりたかったことのメインはほとんどやってしまったのでちょっと困っています。今は、次に何をして遊ぼうかなと画策しているところです。

ウリドキニュースさんは、私以外のブロガーだと、日野瑛太郎さんの記事なども読めますよ!

AM

am-our.com

斬新な恋愛記事でお馴染みのAMには、桜井亜美さんの小説について寄稿しました。桜井亜美さん、私と同世代でも男性はあまりご存知ないかもしれません。しかし、女性であれば中高生時代を思い出して何か思うところがあるはず……。

最初の数行でさらっと私自身の黒歴史を暴露しているので、見逃している方はぜひ読んでみてください。

ノマド的節約術

nomad-saving.com

こちらはインタビューしていただいた記事。トークイベントなどでお話する機会はこれまでも何回かありましたが、インタビュー記事ってこれが初めてかもしれません。お金の使い方、お金に対する考え方などの話をしています。

上記の記事とは直接関係ないですが、最近以下の本が少し気になっています。しかし、自分で読むのがちょっとダルイ。だれか読んで上手いこと書評でまとめてくれないかなという下心満載でリンクを貼っておきます。インタビューで偉そうに「私は物欲がない」という話をしているんですが、それが時代性によるものなのか、私自身の特質なのか、自分自身でいまいちわからないんですよね。こんな私ですが、もしバブル時代に20代後半だったら意外と物をどさどさ買っていたかもしれませんしね。

物欲なき世界

物欲なき世界

欲望に忠実に

AMだけちょっと毛色が異なりますが、ウリドキニュースさん、ノマド的節約術さんで語っていることの本質は、「自分の欲望に忠実に生きよう。たとえそれが他人に、世間に受け入れられないものだったとしても」ということです。

どれもブログとはちょっとちがう雰囲気の話をしているので、目を通してもらえたら嬉しいです!