チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

ほぼ日手帳2013 新しい年のテーマを決めよう!

元旦もおわり、すでに2日となっていますが、みなさま、明けましておめでとうございます。

「1年の計は元旦にあり」ということで、手帳をもっている方も持っていない方も、すでに2013年の目標を立てられたところかと思います。


私も、お雑煮を食べたり栗きんとんを食べたり甘酒を飲んだりしながら、「ほぼ日手帳2013」に、2013年の目標を1日かかって書き終わったところです。
f:id:aniram-czech:20121201013034j:plain

使ったのは、けっこうスペースがある、この「12月ページ」。
ほぼ日手帳2013 中途半端な12月ページの使い方を3つ! - (チェコ好き)の日記

目標の立て方は人それぞれだと思うのですが、今回は、私が毎年行なっている目標の立て方に加え、
個人的なことなのでちょっと恥ずかしいですが、私の「2013年の目標」を公開しちゃおうと思います。

★★★

まず、1年を振り返る

毎年12月になると、「今年の漢字」というのが、日本漢字能力検定協会から発表されますよね。ちなみに、昨年2012年の漢字は「金」でした。

私はこれに触発されて、2006年から自分のなかでの「今年の漢字」を、大晦日である12月31日に決定しています。

ちなみに、私の2012年の漢字は「」。

ほぼ日手帳は長年ずっと愛用していたけど、2012年はとにかく「量を書く」ことにこだわって、毎日のように、その日あった出来事や考えたこと、自分の目指しているものなどを、ほぼ日手帳につづっていきました。

そして、このブログの開設。

ちきりんさんに影響されて、今まで自分のなかでだけ考えていたことや、感じていたことを、文章にして思い切って公開してみることにしました。

ほぼ日手帳の使い方というライフハック的なエントリも、アートのことも、読書のことも、社会や働き方に関することも、とにかく書いていてすごく楽しかったです。

仕事で時間がとれず、定期的な更新ができなくなっている(泣)最近ですが、ネタ切れとは現在、無縁。時間さえあれば、延々と文章を書いていられます。よくもまぁ、こんなに書くことがあるもんだと思います。

たとえ小さな声であっても、発信していけば、共感してくれる人や、おもしろいといってくれる人がいる。

そして、いやらしい話ですが、わずかではあるけれどお金も入ってくる! 現在、このブログは、アフィリエイトで月1000円前後の売上があります。

そんなこと1つ1つが、驚きでした。

私はブログで生計を立てるプロ・ブロガーにはなれないと思うし、売上を目的にこのブログを運営しているわけではないのだけれど、自己満足におわるのではなく、少しでもだれかの役に立てる文章を書きたい、という思いがあります。実行できているかどうかは別として……

私の文章を読んで、本を購入してくれたり、価値を見出してくれる人がいる。

お金というのはその対価だと思うので、売上があると、「お金を得られたこと」ではなくて、「だれかが価値があると思ってくれた」ことが、純粋にすごくうれしいです。

そんなわけで、私の2012年を象徴する漢字は「書」。

新しい年のテーマを決める

新年の目標を、箇条書きにして立てている人は多いと思います。私もいくつか目標を立てていますが、それとは別に、新しい年のテーマを決めることにしています。

「1年の振り返り」と統一しようと思って、こちらも漢字1文字で、その年をどんな年にしたいか、決めているわけです。

ちなみに、私の2012年のテーマは「」でした。内にこもっていないで、外へ出て、積極的に自分の考えを発信しようという思いから。

このブログの開設を思いついたのは5月なので、新年の時点では、それが「ブログ」という形態をとることになるとは、予想していませんでしたが……。


そして、昨日、2013年のテーマは、「」に決めました。

2012年、せっかく外に出ることができたので、いろんな人と関わりながら、私の考えていることや感じていることを、リアルな場でも発信していきたいと思っています。とはいえ、どのような形態でそれを行なうかは未定。笑

みなさんも、「目標」以外に、「新しい年のテーマ」を決めてみる、というのはどうでしょう。
けっこうおすすめです。

私の2013年の目標

私は、昨年1年を振り返り、今年のテーマを決めたところで、いよいよ、「じゃ、具体的には?」といった感じで、1年の目標を決めていきます。

ところでこの「目標」、2012年は10個立てたうちの5個しか達成できなかったので(笑)、今年はあれこれたくさん目標を立てることはせず、的を絞るためにも、初めから5個だけの目標を立てることにしました。

私の2013年の目標はこれ。

1・このブログをもっと成長させる
何をとって「成長」とするかは人によって考えが分かれるところかと思いますが、
とりあえず私は更新頻度やPV数を目標に、(チェコ好き)の日記を、
もっと充実したブログにできればいいなと思っています。
月5万PVくらいいったらいいなとか妄想していますが、はたして。

2・海外旅行に行く
しばらく日本から出ておらず、脳みそがなまっていると思うので、
1度海外へ出て、脳みそを活性化させたいです。
行先はおそらく、ヨーロッパ。
アジアも行きたいんですけどね。

3・電子書籍を出す
電子書籍を出版してみたい!と思っています。
個人でもできるし、ハードル低め。

4・転職する
働き方についてさんざん考えた2012年だったので、
今年はより理想的な働き方を求めて転職しようと思っていますが、
はたしてこれが、吉と出るか凶と出るか。笑

5・美術検定2級に合格する
2012年、3級に受かったので、2級に挑戦しようと思っています。
今度は準備期間がしっかりあるので、無勉はやめたいですね……。
美術検定2012 3級に合格していた話。 - (チェコ好き)の日記


どれも定量可能の目標であり、
「できた/できなかった」がはっきりわかるものになっていると思います。
どれも大切な目標なので、今年は全部達成したい……どうなることやら。


みなさんの、今年の目標は何でしょうか?

2013年が、素敵な1年になることを、お祈りします。

★★★

番外編 やらないことを決めよう!

来年の抱負) やらないことを3つ決めよう! - Chikirinの日記
上のエントリに触発されて、「やらないこと」も決めました。

そのうちの1つは、「駅でエスカレーターを使わない」こと……
最近おデブ道まっしぐらなので、何とか今年で食い止めたいところです。