チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩井俊二『ヴァンパイア』感想文

岩井俊二監督の最新映画『ヴァンパイア』を観てきました。岩井俊二を知らない方は、とりあえず『リリィ・シュシュのすべて』という映画で、あの蒼井優を発掘した人だ、とでも覚えていただければ。本作は、そんな岩井俊二監督の8年ぶりの長編映画です。見どこ…

Chim↑Pom展 渋谷パルコが変!!!

渋谷のパルコ。PとCがない……と思ったら、 あった。 どこにあったかというと、パルコパート1の3Fにあった。 爆音とともに、キラキラと妖しく点滅しておりました。 ただし、あまりじっくり見ないように気を付けましょう。(下記。) ミュージアム内の展示作品の…

ほぼ日手帳2013 手帳に何書いてる?

ほぼ日手帳2013をさっそく買ったよ!というエントリを書きました。 ほぼ日手帳2013 継続はカなり。 - (チェコ好き)の日記 私の場合、2010年から使い始め、2013年で4冊目になります。書く内容は年が経つにつれ少しずつ変わっていますが、使い始めた2010年から…

ほぼ日手帳2013 継続はカなり。

早いもので、店頭にはもう2013年の手帳がならんでおります。どの手帳を買おうか悩んで選ぶのが楽しみという人もいると思いますが、私は毎年同じ手帳を使っているので、迷うことはなし。ロフトに行ってさっと商品をとって3秒でレジにならびました。私が2010年…

美術検定 はたしてこれは受かるのか。

これは何でしょう。美術検定のテキスト&問題集です。 買っちゃいました。 美術検定とは 以前から、横浜美術館のミュージアムショップにおいてある美術検定のテキストが気になっていた私。 美術検定とは何でしょう。公式サイトには、以下のように書いてあり…

『呪いの時代』感想文

最近、内田樹氏の本を立て続けに読みました。そのなかの一冊が、『呪いの時代』という本です。最近エントリを書いた『ワーク・シフト』という本ですが、実はこの『呪いの時代』も『ワーク・シフト』に通じるところがあり、新しい時代を生きていくうえでほか…

どのへん?

みなさん、西洋美術に関心はおありですか?【NO】の方→そうですか……このエントリで関心を持っていただければ幸いです。 【YES】の方→どのへん? 常日頃ってほどでもないですが私が気になっていること。 それは、「みんな西洋美術は“どのへん”が好きなんだ?…

『ワーク・シフト』 自分の未来を考える方法

『ワーク・シフト』という本を読みました。この本、「読んだだけ」でもそれなりにおもしろいですが、以下のように「で、自分はどうなる? どうする?」を考えるとおもしろさ倍増です。 パッチワークキルトを作るように読んでみる (作成例も参考に) 著者のリ…

ヤン・シュヴァンクマイエル 忙しいビジネスマンに、究極のシュルレアリスムを!

今回は、突然ですが、私の卒論の話をしたいと思います。このブログのタイトルにも私のIDにも、“czech”という単語が入っております。これはなぜかというと、まぁ、チェコが好きだからです。私は大学の卒論と大学院の修論で、チェコの映画を研究していました。…