チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島、エジプト、アルゼンチン、タヒチ よしもとばななの「世界の旅シリーズ」

いよいよ6月に入り、間もなく梅雨の時期がおとずれます。祝日もないし、外を見れば雨ばかり……で、何となく気分が沈んでしまいがちな季節ではありますが、同時にすぐそこまで夏がやってきているわけで、実は旅行の計画を立てるにはもってこいの月だったりする…

ジム・ジャームッシュの映画

みなさんは、日常生活において、何かを「かっこいい!」と思うことは、ありますでしょうか。実は、「かっこいい」をテーマに文章を書こうとすると、それだけで3000字とかになってしまいそうなくらい、私はこの「かっこいい」という感情を、わりと重要視して…

それはきっと、”仕事の呪い”。

「呪い」というと、ホラー映画に出てくるようなヤツや黒魔術など、何だかおどろおどろしいものを想像してしまいますが、最近よく思うのは、私たちのまわりには実にいろいろな「呪い」がしかけられていて、私たちは誰しもが、その巧妙な「呪い」に足をすくわ…

ブログをやっていてよかったなぁと思うメリット3つ

実は、この(チェコ好き)の日記開設から、もう……というべきか、やっと……というべきか、とりあえず、1年がたちました。ブログ開設の経緯は、以前にも書きましたが、 目標達成記念! (チェコ好き)の日記はどこへ行く? - (チェコ好き)の日記今回は、月にだいた…

私は孤独がお上手です

みなさんは、「孤独」という言葉を聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか。 「孤独死」なんていう言葉があるように、「孤独」はつらいもの、悲しいもの、極力避けるべきもの、というイメージが強いです。したがって、「孤独」という言葉には、ポジ…

高校生のときに出会いたかった! 『ハプスブルク家12の物語』 

みなさん、高校生のとき、世界史は得意でしたか?かくいう私は、世界史大好き&割と得意なほうだったのですが、それでもやっぱり覚えにくかったのが、やたら出てくる○○1世だの○○2世だのっていう、紛らわしい人物名。たとえば、ヨーロッパ史の核であり、中世…

続:いる?いらない? “文学部”ってどうなのよ?

前回書いた、こちらのエントリ。 いる?いらない? “文学部”ってどうなのよ? - (チェコ好き)の日記 一応自分のなかで決着をつけたつもりではあったのですが、どこか不完全燃焼な部分が拭えず、1日もやもやとしていました。そして、前回のエントリに書き加え…

いる?いらない? “文学部”ってどうなのよ?

大学には、いろいろな学部・学科がそろっています。そして、その多くの学部・学科は、理系と文系に大別されます。 理系に属する医療や生命工学の学問は、高齢化する日本社会で必須なのはもちろん、世界中で、その進歩を競っています。同じく理系に属する環境…

120%楽しむために! 26歳からの、大人の美術館のまわりかた

4月中、3つの展覧会に行ってきました。国立西洋美術館でやっている、ラファエロ展。国立西洋美術館 東京都美術館でやっている、エル・グレコ展。東京都美術館 (こちらは、現在は終了しています)そして、国立近代美術館でやっている、フランシス・ベーコン展…

ブラック企業に入っても、人生詰まない5つのポイント

わたくしゴトで恐縮ですが、この度、4月末をもって、2年間つづけた仕事を、やめることになりました。 より正確にいうと、「やめる」というよりは、自分から降格を願いでた感じです。 同じ会社で5月からも働くのですが、全く別の職種で、別の仕事をします。 (…