チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古代社会を想う 池澤夏樹『ハワイイ紀行』

GWですね! 普段はイライラしていたり、顔色が悪い人が多い駅のホームも、休みのせいかポカポカと暖かいこの気候のせいか、みんな朗らかでいい表情です。さて、以前こちらのエントリで書いたのは、リゾート地であるタヒチ。 ストレス解消法としてのタヒチ妄…

プライベートを優先したらダメなんでしょうか

自分の中でもまだあまり考えがまとまっていないのですが、本日、ちょっと気になる記事を拝見いたしました。なぜ、女性社員は使えないのか? だそうです。 - 雪見、月見、花見。女性社員は使えない。すぐ感情的になるし、結婚だ仕事だ子育てだと、まともに仕…

断捨離したら、掃除もしよう|500円でお部屋の印象を変えるにはその手があった!

ミーハーな私は、さまざまな「断捨離」ブームに乗っかって、家中のモノを捨てまくることに成功いたしました。新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んでの、とりあえずの感想

村上春樹の最新小説、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を、日曜日をまるまる使って、読み終わりました。色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック:…

笑撃的!? 人生を狂わすので見てはいけない、傑作チェコ映画5選

なぜか今頃、9月に書いたこちらのエントリへの訪問者がふえております。 ヤン・シュヴァンクマイエル 忙しいビジネスマンに、究極のシュルレアリスムを! - (チェコ好き)の日記「ふえている」といっても微増ですが、このエントリは、私が今まで書いてきたブ…

旅をすることで人生は変わる 番外編の「庭園」

2010年のイタリア~フランス旅行の想い出をつづった、「旅をすることで人生は変わる」シリーズを、全8回の連載で終了しました。 旅をすることで人生は変わる フィエーゾレ編 - チェコ好きの日記 旅をすることで人生は変わる フィレンツェ編 - チェコ好きの日…

Logic,Market and ART の「ART」のきたえかた

ちきりんさんのブログで、最近俄かに話題になっている、「Logic、Market and ART」。研究者・勝負師・芸術家 - Chikirinの日記 Logic, Market and Art - Chikirinの日記上記のエントリを要約すると、人やモノは「ロジック」「マーケット」「アート」の3要素…

アフリカを撮る セバスチャン・サルガド

私がはじめてその写真家の作品を見たのは、2007年だったと記憶しています。モノクロで、小さな瞳でこちらを見つめている、赤ん坊の写真。 でも、その小さな瞳には、表情がないのです。不思議に思って、写真の隣にあった解説を、少し読んでみました。それは、…

毎日本を読むことの、“直接的な”効能を得よ。

本は、読まないよりは読んだ方がいい。このことに異論がある方は、あまりいないと思います。では、なぜ本は「読まないより読んだ方がいい」のでしょうか。 これは、「モチベーションを上げるため」とか「教養を深めるため」とか、人によって意見が分かれるで…