チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログでライフログをとる、5つのメリット

いよいよ年末。4月始まりの手帳を使っている方もいるかもしれませんが、 それ以外の多くの方にとっては、手帳が入れ替わる時期ですね。 私も、2013年のほぼ日ちゃんが、うずうずしながらスタンバっております。★★★iPhoneユーザーでありながらも、あんまりア…

美術検定2012 3級に合格していた話。

先月11日、2012年の美術検定の3級を、無勉で受検したワタシ。美術検定 はたしてこれは受かるのか。 - (チェコ好き)の日記 美術検定2013 趣味検定は、長く・楽しく勉強しよう! - (チェコ好き)の日記芸術系の大学院卒なので、いくら無勉であっても、 3級ごと…

2012年 読んでよかった本ベスト10を発表します。(後編)

2012年、私が読んでよかったなぁと思う本の5位~1位を発表します!10位~6位はこちら。 2012年 読んでよかった本ベスト10を発表します。(前編) - (チェコ好き)の日記★★★第5位 『楢山節考』 深沢七郎 楢山節考 (新潮文庫)作者: 深沢七郎出版社/メーカー: 新潮…

2012年 読んでよかった本ベスト10を発表します。(前編)

駅ビルや街中や近所の家でイルミネーションがキラキラし出し、 自民党の圧勝で選挙もおわったところで、 徐々に年末ムードが近付いてきている気がします。私は職業柄、ただいま超絶繁忙期で心身ともにげっそりしておりますが、 それでも年末年始の休みにむけ…

国民審査は全×で|自覚的「思考停止」のススメ

いよいよ、衆院選が明日にせまってきました。 私も、自分の1票をどこに投じるか、ようやく考えが固まってきたところです。まだ考えあぐねている……という方は、日本政治.comというサイトの、 「投票マッチング」を使ってみてはいかがでしょうか。私も利用して…

その読書、ストップ! 「本読みすぎ」の弊害

高校のとき、国語の先生がいっていた言葉が、今でも非常に強く印象に残っています。 「出版されてから10年を経ていない本は、読む価値がない」。 今の私はといえば、この先生の言葉を無視するかのごとく、 いろいろな新刊本に飛びついているわけですが…… そ…

(チェコ好き)の日記内の、2012年人気エントリを発表します。

なんだかまだまだ2012年が続くような気がして、 全然「おわる」実感がわかないのですが、 噂によると、もうすぐ今年がおわるらしいですよ。みなさん、知ってました?★★★せっかく年末なので、2012年5月下旬から始めたこの(チェコ好き)の日記内で、 今年もっと…

『MEDIA MAKERS』僕は映画が見れない|メディアの未来と、映画祭と

もうすぐ2012年も終わりですが、今年みなさんは、何本くらい映画を見ましたか? (映画館とDVDなどを合わせて) きちんとどこかで統計をとったわけではないので感覚値ですが、年間で映画を見る量は、 少ない人で0~1本、ふつうの人で2~9本、10本以上だと「多…

リーダーシップの重要性 マッキンゼーの『採用基準』

たった1人のスーパーリーダーが、彗星のごとく現れて、 今の日本を根本的に、短期間で、エネルギッシュに、劇的に、変えてくれる。 そんな夢みたいなことは、まず起こらないでしょう。 私たちは、そのことを十分に自覚したうえで、今月の衆議院選挙にのぞま…