チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『芸術実行犯』 「わからない」神話はChim↑Pomが崩壊させる

岡本太郎の壁画に「原発」を付け足した「お騒がせ集団」「東京・渋谷駅に展示されている、故岡本太郎さんが原水爆をテーマに描いた巨大壁画≪明日の神話≫が何者かによっていたずらされていたことが警視庁などへの取材でわかった。骨組みだけの建物から黒い煙…

『本は10冊同時に読め!』? 読書法の正解

チマタには、「読書法」「読書術」と銘打った本がたくさん並んでいます。 読書は百利あって一害なし!とばかりに、ビジネス界のエライ人もアカデミズム界のエライ人もとにかく本を読むことをすすめています。読書はどこまでいっても「趣味」なので、読む読ま…

奈良美智:君や僕にちょっと似ている 私的鑑賞ポイント

横浜美術館で開催されている奈良美智展に行ってきました。こちらは9月23日まで。 会場は、女性やカップル、また夏休みということもあってか家族連れも多かったです。 奈良美智はポストカードやぬいぐるみ、ストラップなどのグッズが他の作家より売れるらしい…

『約束された場所で underground2』 村上春樹と考えるオウム真理教。(後編)

前回の続き。 『約束された場所で underground2』 村上春樹と考えるオウム真理教。(前編) - チェコ好きの日記自宅の本棚を整理していたら、村上春樹が行なったオウム真理教信者(あるいは元信者)へのインタビュー集が出てきました。 そして、久々に読み返し…

『ニートの歩き方』 「完全自殺マニュアル」より明るい未来

京大卒という輝かしい学歴をもつにも関わらず、現在はニートとしてダラダラ生きているというphaさん。→phaの日記テレビで特集されているのを偶然目にしたことがあったので、著者に関してはだいたい知っていました。そんなphaさんの本が出たということで、読…

アラブ・エクスプレス展 フラットな目線で見る。

現在、六本木ヒルズの森美術館で『アラブ・エクスプレス展』が開催されています。 期間は10月28日まで。 今回は、この展覧会についての感想を書こうと思います。以下は、展覧会概要です。森美術館のサイトより。 今、世界中で熱い注目を集めるアラブの現代美…

『約束された場所で underground2』 村上春樹と考えるオウム真理教。(前編)

突然ですが、私は<カルト宗教>にものすごい興味があります。もちろんカルト宗教の教義か何かに惹きつけられているというわけではなく (あの伊勢神宮に行っても「ふーーん」としか思わなかった超俗世の人間ですので!)、カルト宗教にはまってしまう人のメン…

芸術新潮 「美女と幽霊」

中学生のとき、美術の教科書に載っていて、授業そっちのけで思わず見入ってしまった絵があります。ミレーの『オフィーリア』。歌いながら小川の中で溺死する、シェイクスピア『ハムレット』のヒロイン。彼女のかすれた歌声が耳元に響いてくるようで、中学生…