チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社の、『失敗の本質』を考えよう!

『失敗の本質』という本が、ちまたでなかなか売れているようです。近所の本屋さんに平積みされていたところを発見したので、私も読んでみました。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁…

断捨離実践中! いらないモノを、いっきにガンガン捨てられる方法おしえます。

“断捨離”という言葉がはやり始めてから、早数年。階段裏のデッドスペースを収納スペースに変えたり、 100円均一で、使えるのか使えないのかよくわからない便利グッズを買ってきてみたり、 そういう小手先のテクニックはもうおしまい。階段裏のスペースまで有…

どうしても気になるアレコレ オウム真理教について(後編)

前回書いたエントリ→どうしても気になるアレコレ オウム真理教について(前編) - チェコ好きの日記の後編です。ドキュメンタリー作家の森達也氏が、オウム真理教の信者の方を取材した『A』という本についての所感です。「A」―マスコミが報道しなかったオウム…

どうしても気になるアレコレ オウム真理教について(前編)

前にもこのブログで書いているんですが、私、「宗教」にものすっごい興味があります。キリスト教、イスラム教、仏教、ユダヤ教とかはもちろん、怖れずにいうと、なかでも興味があるのがカルト宗教。ただ、「興味がある」というのは、その宗教の教祖や教義な…

「手帳に夢を書くと実現する」は本当か? を検証してみた。

「手帳に夢を書くと実現する」という話を、聞いたことがある方はたくさんいると思います。 わざわざ手帳じゃなくても、そのへんの紙でもいいし、Evernoteでもいいのですが、要は「書いたことは実現する」ということですね。その話を、私が初めて聞いた(読ん…

会社を辞めたいときに効く!? すっきりストレス解消法!

会社に勤めたことがある人なら、おそらくほとんどの人が、「あー、会社辞めたい。」 と思ったことがあるはずです。でも、辞めたい理由は十人十色、さまざまなものがあるでしょう。 仕事内容に不満があったり、 人間関係や職場の雰囲気が合わなかったり。ちな…

さよなら、若松孝二

映画監督の経歴をよく見てみると、出身がピンク映画だったりすることが、意外に多いです。ピンク映画とはもちろん、エロい映画のことです。最近はその役割のほとんどをアダルトビデオが負っているため、「映画館でピンク映画を見る」という機会を、一般の人…

ほぼ日手帳2013 アナログで、きれいに楽しくライフログをとるコツを3つ考えてみた。

ここ最近、スマートフォンやタブレット端末の普及で、「ライフログ」をとることがいっきに身近になったように思います。 日記や読書の記録はもちろん、食べたもの、睡眠時間、ランニングで走った距離、聴いた音楽などをデジタルで記録するアプリもたくさんあ…

ネットの活動は実名でやるべき? 論

私は現在、このブログの活動を、(チェコ好き)という仮名で行なっています。なぜ実名ではなく仮名でやっているのかというと、詳しい説明は省きますが、職業上の理由です。 万が一、顧客となる方々にプライベートな情報が流れると、よろしくないとされている仕…

「山中教授、ノーベル賞おめでとう!」 今このタイミングで読みたい本。

京都大学の山中伸弥教授が、ノーベル生理学・医学賞を受賞されたニュースで、ここ最近は賑わっていますね! すごいですねー。なのに私ときたら、iPS細胞とES細胞とクローン技術のちがいすらよくわかっていなかった……ので、今更ながらネットで調べました。 iP…

よくある質問集

新しく知り合った人に、「大学院で、チェコ映画の勉強をしていました」というと、みなさん頭の上に「?」マークをうかべられます。 すみません……。 そりゃそうです、意味がわかりません。それでも、みなさん気を遣ってくださり、チェコ映画についていろいろ…

ジャン=リュック・ゴダール だれもが1度はとおるみち。

中学生〜大学生くらいのとき、「みんなとはちょっとちがう私(オレ)」を演出しようと思ったことがある人はいますか? 世間ではそれを「中2病」とよぶそうですが、この中2病の人のなかには、その演出方法が「映画にくわしい私(オレ)」、というところにたどりつ…

東京フィルメックス映画祭 人が映画を見る理由

第13回東京フィルメックスの上映作品が発表されました。 東京フィルメックスのHPはこちらです。 TOKYO FILMeX 2012 / 第13回東京フィルメックス東京フィルメックスというのは、有楽町朝日ホールで毎年11月の下旬頃に開催されている、国際映画祭です。世界中…