チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に読んで面白かった本ベスト10

年末恒例のやつです。今年私が読んだ本の中で、面白かった本10冊のまとめ。「今年出た本」ではなく、あくまで「私が今年読んだ本」の中で順位を決めています。ちなみに上半期のまとめはこちら。aniram-czech.hatenablog.com 10位 『贅沢貧乏のマリア』群よう…

AMの連載でとり上げた本のまとめ(No.41〜50)おすすめ優先度付き

今回もまたAMの連載で紹介した記事がまた溜まってきたので、ここでまとめておきます。過去分は以下。aniram-czech.hatenablog.com 第41回 動物とのセックスは「異常」だろうか――「私」にとっての対等、合意の意味について 聖なるズー (集英社学芸単行本)作者…

「マイナビ学生の窓口」で冒険(たび)に出たくなる本5選を考えました。

こちらの記事が8月末に公開されています。5冊ともお気に入りの本ばかりなので、よかったらチェックしてみてください。gakumado.mynavi.jp以下は、こちらの記事のあとがき的な内容です。 旅ができない時期の冒険(たび) 長期休暇といえば旅だけど、今年は海…

2020年上半期に読んで面白かった本ベスト10

恒例のやつです。今年の1月から6月末までに私が読んだ本の中で、面白かった本10冊のまとめ。おそらく今年の夏は、海外はもちろん、国内でも旅行の計画はなかなか立てにくいと思うので、少しでも読んでくれる人のおうち時間の足しになれば幸いです。 2019年末…

AMの連載でとり上げた本のまとめ(No.31〜40)おすすめ優先度付き

AMの連載で紹介した記事がまた溜まってきたので、ここでまとめておきます。過去分は以下。aniram-czech.hatenablog.com 第31回 SNSの「幸せそう」な雰囲気ではなく、自分の内側にある感覚を大切にする 静かに、ねぇ、静かに作者:本谷 有希子発売日: 2018/08/…

Amazonプライム会員が無料で観られる私の好きな映画10本+有料5本

リモートワーク生活が始まっており、今週の私の外出はといえば「近所のスーパー」「近所のタイ古式マッサージ」「税務署」の3箇所のみとなっている。税務署は確定申告ね。ひとり暮らしだし喋る相手もいなくて寂しいかなと思ったけど、私は元来、超根暗のオタ…

VERY3月号でインタビューをしてもらいました/後記

ツイッターですでにお知らせ済みなのですが、VERY3月号に、本にまつわるインタビューをしてもらった記事が載っています。実は初めて顔出しもしている……! が、これまでもイベントなどでは特にお面をかぶったりせず普通にやっていたので、何を今更という感じ…

AMの連載でとり上げた本のまとめ(No.21〜30)おすすめ優先度付き

AMの連載でとりあげた本をブログにまとめている。めちゃくちゃ溜まってしまっているので、ここで30冊目までをまとめておきたい!aniram-czech.hatenablog.com 第21回 「他人の目は気にしなくていい」…だけど他人に愛されたい。どうしたら? 国境のない生き方…

もっと詳しいプロフィール/これまでのお仕事(2019年〜)

2019年のお仕事をまとめました。(※2018年のお仕事はこちら) aniram-czech.hatenablog.com(※2015〜2017年のお仕事はこちら) aniram-czech.hatenablog.com 書籍 2019年9月に、AMの連載が書籍化されました。書き下ろし部分が多いです。寂しくもないし、孤独…