チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老いと成功|finalvent氏『考える生き方』を読んで

アルファブロガーとして有名な、 極東ブログのfinalvent氏の著書『考える生き方』を読んでみました。 考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 1,181回この商品…

「21日習慣づけ」ってアプリがおすすめ。目標を達成するってすごく地味。

最近、太りました。いきなり何を……という感じですが、 高校・大学と、わりと「スリム」な部類の体型だった私にとって、 (勘違いでなければ)「太った」というのは、けっこうショックな事実なのであります。そこで、ダイエットのため、今年の1月から、 「毎日…

旅をすることで人生は変わる オルヴィエト~タルクィニア編

この連載エントリは、いったいいつまで続くのか。予定では、あと3回くらいで終わります。笑聖フランチェスコの街、アッシジをあとにした我々は、 旅をすることで人生は変わる アッシジ編 - チェコ好きの日記岩壁の上の街、オルヴィエトを目指します。 オルヴ…

文系大学院生という選択

電車のなかで、スーツを来た学生さんをたくさん見かけるようになってきました。私が初めて就職活動をしたのは、大学3年生のとき、2008年の冬。寒いなか、朝早く東京の地下鉄を乗り継いで説明会に行ったり、ほとんど寝ないでES(エントリーシート)を書いたり、…

マジメにやると、断捨離は意外とリバウンドしないです

私の部屋は、決して「キレイ」とはいえません。今すぐお客さまを招いて平気な状態か? と問われれば、 答えに窮してしまいます…… しかし、一度マジメにモノを捨て「断捨離」した私の部屋は、 「キレイ」でなくても、雑然としていても、 どういうわけか、私に…

旅をすることで人生は変わる アッシジ編

イタリア旅行記、ちょっと飽きてきましたか?笑でも、旅はまだまだ続きます。次に向かうのは、聖フランチェスコの街、アッシジです。 ちなみに、これまでの道程はこちら。旅をすることで人生は変わる フィエーゾレ編 - チェコ好きの日記旅をすることで人生は…

知ってる? ヴィンテージ絵本、というアナザーワールド

先日、『ボクらの時代』という、日曜朝7時からやっているフジテレビのトーク番組を見ていたとき。前後の文脈は割愛しますが、小説家の西加奈子さんが、こんな主旨のことをいっていました。 「“世界はここだけじゃない”と知っていることは、救いになる」。 (…

芸術系大学院卒がえらぶ! とりあえず観ておいたほうがいいベタな名作映画5選

趣味が「映画鑑賞」という人は、老若男女問わずたくさんいます。 そんな「趣味は映画鑑賞」の人なら、「これが王道でしょ!」みたいな作品って、だれでも思い当たるものがいくつかあると思うんですよね。ただ、その「王道」には年齢や性別や映画の趣味嗜好に…