チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(チェコ好き)の日記で、人気のない記事5選

「パレートの法則」とよばれているものがあります。ご存知の方が多いと思いますが、一応説明しておくと、 ・ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を…

まったくどうでもいいことを学んでいた私の大学4年間について

局長 (id:kyokucho1989) さんの以下の記事を読んで、私も大学や大学院で学んだことを、思い出してみたくなりました。 四年制大学ってひどい!わけわからん教養を学ぶために大学でやってきたことをまとめる。 - マトリョーシカ的日常私が大学生をしていたのは…

「正直、人生ちょっと後悔してる」そんなあなたが読むべき本はこの1冊!

突然ですが、2013年のほぼ日手帳には、3月18日のページに、こんなことが書いてあります。2013年のほぼ日を持っている人は、ぜひ手に取って確認してみてください。 中学校を卒業するにあたって、小学校の時お世話になった先生方から ビデオレターを頂いた時、…

私の、旅の7つ道具

「Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ」というブログをつくっている青木優さんが、いろいろな人の「旅の7つ道具」を集めているというので、私も「はて、7つ?」と、いつも旅にもっていく持ち物について、ちょっと考えてみました。 私のこれまでの旅先は、…

ちきりんさんの「ソーシャルブックリーディング」が面白かったので、感想と考えたこと

9月14日の15時から、人気ブロガーのちきりんさんが主催した「ソーシャルブックリーディング」が行なわれました。このちきりんさんの「ソーシャルブックリーディング」とは、twitter上で、ハッシュタグ#SBRC2をつけて、みんなで『未来の働き方』についてつぶ…

イギリスを旅するならこれを読め!な、5冊

ある国を旅行で訪れるとき、ガイドブックすら用意せずに、何の先入観ももたずに身1つで出かけていってしまう…… なんていう、沢木耕太郎のようなワイルドな旅もいいですが。私はやっぱり、事前にできる限り下調べをして、その国に関連する歴史、文学、社会、…

ロンドンひとり旅 テート・モダンへ、そして日本へ

ロンドン、ストーンヘンジ、バース、レイコック、オックスフォード、 たくさんの教会、美術館、食事、紅茶。お腹が痛くなったり胃がもたれたり、歩きすぎで踵が痛くなったりもしたけれど、気が付けば旅行も最終日。毎日食べていたホテルの何気ない朝食も、何…

ロンドンひとり旅 イギリスの紅茶は本当に美味しいのか?

前回は、イギリスの代表料理(?)フィッシュ・アンド・チップスや、エールビールについてのエントリを書きました。 ロンドンひとり旅 イギリスの料理は本当にまずいのか? - (チェコ好き)の日記さて、イギリスといえばもう1つ、「食」と聞いて忘れてはいけな…

ロンドンひとり旅 イギリスの料理は本当にまずいのか?

ちきりんさんの講演会レポートやほぼ日手帳2014の発売などでしばし中断していましたが、イギリス旅行記の再開です!ナショナル・ギャラリーと大英博物館の観光を終えて、翌日は、いよいよロンドン最終日となってしまいました。 ロンドンひとり旅 ついに来た…

ほぼ日手帳2014 ことしの手帳は、こんな感じだ!

9月になると、毎年「もう1年たったのか……」と感慨深くなる私です。 なぜ12月や3月でなく、「9月」なのかというと、そう、「ほぼ日手帳」が発売開始になるシーズンだからですね。今年は9月1日、発売日のその日にさっそくロフトに行って、GETしてきました! シ…