チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(チェコ好き)の日記で売れている本ランキング ベスト5!

当ブログのエントリには、よくAmazonのアフィリエイトのリンクが貼ってあります。 これによって、私はAmazonさんからちょっとばかりの広告収入をいただけるわけですが、本当に「ちょっとばかり」なので、たいした金額にはなりません。私がなぜブログにアフィ…

スクールカースト撲滅は、日本を救う!?の巻

いきなりですが、「日本を救う」は盛りすぎだったかもしれないことを、最初にお詫びしておきます。(え…………) ところでみなさんは、「スクールカースト」という言葉を、ご存知でしょうか?教室内(スクール)カースト (光文社新書)作者: 鈴木翔,解説・本田由紀出…

ちきりん『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる』の、書評。

6月半ばに、ちきりんさんの新刊『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる』が発売になりました。未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6…

自己啓発よ、ライフハックよ、さらば! 「目の前の仕事を精一杯やる」ために、決めないといけないこと

自己啓発系のビジネス書やセミナー、自分探しなどに夢中になっている若い人に対して、人生経験豊富な先輩方がよく、「そんなことより、目の前の仕事を精一杯やりなはれ!」と、アドバイスしている様子を、ご覧になったことがある方は多いと思います。 このア…

旅行者には4つの種類がある。あなたはどれ?

長期の休暇があり、旅行に行くとします。あなたはまず、どうやって行先を決めますか? また、その旅行はだれと行きますか? 事前にどんなガイドブックを買いますか? ガイドブック以外に、何か本は買いますか? どこを、どんなふうに、どれくらい時間をかけ…

ソフィ・カル「最後のとき/最初のとき」

今、このブログを読んでくださっているほとんどの方は、おそらく「目が見える」人でしょう。でももしあなたが、事故や病気で、視力を失うことになってしまったら。あなたは最後に、何を見ることになると思いますか? そんな、思わず深く考え込んでしまう問い…

“文章を書く人”の5つのロールモデル

「5つのロールモデルメソッド」という考え方を、みなさんはご存じでしょうか。これは、ブロガーのちきりんさんが、2012年のエントリで書いていたキャリアプランの考え方です。最近発売されたちきりんさんの新刊『未来の働き方を考えよう 人生は二回生きられ…

あなたも、百万長者になってみませんか?

自分の前に割り込んで買ったおばあちゃんの宝くじが5億円の大当たり! あなたならどうする? - ICHIROYAのブログ 出た! 宝くじの高額当選。億万長者。大金持ち。セレブ。いかにも高級そうな服を着て、外車を乗り回し、毎日おいしいものを食べ放題。ステキな…

ピカソが“わかる”ために必要なことは2つだけ

ピカソいえば、「よくわからない絵」の代表格のようなものですよね。これはピカソの『泣く女』というタイトルの絵ですが、正直、これを見ても「???」って感じではないでしょうか。かくいう私も、実は「???」だったりします。このブログでは基本的に、…

正直、そんな余裕はないのだけれど、やっぱり小説は必要だという話

突然ですが、みなさんは、小説って、月に何冊くらい読んでいますか?ちなみに私は、先月(5月)、12冊の本を読みましたが、うち、小説は3冊でした。自分では、多いとも少ないともいえない冊数だと思うのですが、いわゆる「読書家」と呼ばれる方のなかには、小…

使い終わった「ほぼ日手帳」、どうしてます?

ほぼ日手帳を使い始めてから数年が経ち、何となく、“自分の使い方”のようなものが、確立されてきた私です。現役で使っている(書き込んでいる)ほぼ日手帳の使い方は、このブログでも何回か紹介をしてきました。 ほぼ日手帳2013 手帳に何書いてる? - (チェコ…