チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷とは退屈なもの?/芸術家素質チェッカー

いかん、旅行が楽しみすぎて最近そのこと以外考えてない。— (チェコ好き) (@aniram_czech) July 29, 2013まあ、それはいいとして……。 普段、それほどテレビは見ない私ですが、実は唯一、ほぼ毎週欠かさず見ている、けっこう気に入っているテレビ番組があった…

村上春樹『遠い太鼓』に見る旅の極意3つ

以前、作家・村上春樹の旅エッセイについてのエントリを書いたことがあります。 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読む前に、これもチェック! - (チェコ好き)の日記村上春樹の旅行エッセイというのは、本当に味わい深く、小説とはまたちがっ…

(チェコ好き)の日記は、相談受付中です!

現在あちこちでいわれているのが、未来の「教育の無償化」です。 一流大学がオンラインで講義を無料で公開したり、大学受験用の講義だって、動画で無料で見ることができる今。 また、そういった大学やNPOや企業に関わらず、個人でだって、自分の得た知識や経…

夏の旅行、準備はOK? お気に入りのスーツケース、中身をスッキリ整理するコツ!!

この夏、旅行の予定がある! という方も多いはず。かくいう私も、8月のお盆休みに、約1週間の旅行に出かけます。まだまだ先だから……といっている内にやってきてしまう、旅行の日。そのため、私は毎日のように、あれやこれやの準備で大忙しです。まぁ、その忙…

スパイシー! ヤン・シュヴァンクマイエルの長編映画全解説!!(後編)

前編に引き続き、チェコ共和国が生んだ鬼才、ヤン・シュヴァンクマイエルの長編映画の解説をしたいと思います。 前編はこちら スパイシー! ヤン・シュヴァンクマイエルの長編映画全解説!!(前編) - (チェコ好き)の日記 後編では、シュヴァンクマイエルの後…

スパイシー! ヤン・シュヴァンクマイエルの長編映画全解説!!(前編)

チェコを代表する映画監督、ヤン・シュヴァンクマイエル。知っている人はものすごーくよく知っている、知らない人はまったく知らない、何度聞いても名前が覚えられない、それがヤン・シュヴァンクマイエル。彼の作品は、当ブログでも断片的になら、何回か紹…

「○○じゃないあなたにはわからない!」という卑怯な必殺技

友人同士、男女、家族、一般人と識者など、関係は何でもいいのですが、対立する2者間で言い争いになるとたまに出てくるのが、「○○じゃないあなたにはわからない!」という、セリフだったりします。○○の部分には、いろいろな言葉が入ります。 貧乏を経験した…

1月に立てた目標、覚えてますか? 目標設定や管理を、適切に行なうコツ!

2013年も、早いもので上半期が終わってしまいました。7月に入り、いよいよ夏! という感じですね。 ところでみなさんは、新年(1月)にご自分で立てた目標を、覚えてますでしょうか?目標をしっかり立てた方も、そうでない方も、「これをやる!」という目標で…