チェコ好きの日記

もしかしたら木曜日の22時に更新されるかもしれないブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳で週次・月次レビューをやってみることにした

2013年、最初の月が終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、激務で死にそ…… いや、とても充実した日々を送っています。 本当です。物は言いようです。 さて、ほぼ日手帳を使い続けて早4年になろうとしている私ですが、 …

旅をすることで人生は変わる シエナ編

もし、明日で人生がおわってしまうとしたら、何をしますか?私は、1年くらい猶予があればもちろんまた別に考えますが、もし、明日で人生がおわってしまうとしたら、アンドレイ・タルコフスキーの『ノスタルジア』を見ます。『ノスタルジア』には、この世界の…

大学生という名の地獄|朝井リョウ『何者』を読んで

『桐島、部活やめるってよ』で有名になった、朝井リョウさんの直木賞受賞作『何者』を、 ちょっとした好奇心から、読んでみました。(一晩で!)http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130117-OHT1T00003.htm初の平成生まれの直木賞受賞だそうです。 すご…

今、大島渚について私がいえること

映画監督の、大島渚が亡くなりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130115/k10014817051000.html 当ブログで、映画監督の訃報についてふれるのは2度目です。若松孝二についても、亡くなったその日にエントリを書きました。 さよなら、若松孝二 - チ…

旅をすることで人生は変わる フィレンツェ編

前回はフィレツェ郊外の、フィエーゾレという街について書いたところで終わってしまいましたが。 旅をすることで人生は変わる フィエーゾレ編 - チェコ好きの日記 やっと、フィレンツェに入ります。★メディチ家によってその栄華を極め、「花の都」とよばれる…

本好きにとっての隠れた穴場を発見です!

実は年末、こんなところに出かけていました。 ココチホテル沼津 【公式サイト】|ベストレート保証|TOP静岡県沼津市にある、「ココチホテル」というホテル。一見、普通のビジネスホテルなのですが、ホームページをよ~く、ご覧ください。リラックスタイプ、…

ところでみなさん、読む本はどうやって選んでます?

こんにちは。本日は、あまりキレイな画像でなくて恐縮ですが、まず、こちらをご覧ください。 この画像で積みあがっている本の、左側は、読み終わった本です。そして、右側は、今読んでいる本です。読み終わった本がなぜ積みあがっているのかというと、私は本…

旅をすることで人生は変わる フィエーゾレ編

大学4年間と、大学院2年間、計6年間を映画の研究に費やしたという、稀有な(無謀な)経歴の持ち主な私。「おすすめの映画は?」と聞かれれば、もちろん「ヤン・シュヴァンクマイエル」と答えたいところだけれど、(※シュヴァンクマイエルって何?という方は下記…

超強力なセーフティーネットを心に作るために行なう、たった1つのこと

お正月休みもおわり、お仕事が始まっている方も多いと思います。私は、新年の数日間を、初詣に行ったりもしたけれど、ほとんど寝……読書をしてすごしていました。甘酒を飲んだりしながら、毛布にくるまって読書をするのは、代えがたい至福のときです。こうい…

ほぼ日手帳2013 新しい年のテーマを決めよう!

元旦もおわり、すでに2日となっていますが、みなさま、明けましておめでとうございます。「1年の計は元旦にあり」ということで、手帳をもっている方も持っていない方も、すでに2013年の目標を立てられたところかと思います。 私も、お雑煮を食べたり栗きんと…