読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェコ好きの日記

旅 読書 アート いいものいっぱい 毎日楽しい

「本好きへの100の質問」に回答してみました

「本好きへの100の質問」というのがあるらしいので、回答してみました*1

この手の質問って、書いている本人が一番楽しくて、読むほうはけっこう大変だと思うのですが、100個すべての質問に答えたので、よろしければお付き合いください。

★★★

001. 本が好きな理由を教えてください。

自分が生まれてなかった頃の話や、行ったことのない場所の話がわかるところです。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

動物たちがみんなでピクニックに行くんだけど、ぞうさんのお弁当がなくなってしまい、どうしたこうしたと探しまわる絵本。amazonで検索したら、あった。

おべんとうなあに? (ともだちだいすき)

おべんとうなあに? (ともだちだいすき)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

まったく記憶にありません。頑張って考えたけど本当に思い出せません。

004. 購読している雑誌はありますか?

毎号読んでる雑誌はないです。Penとブルータスとクーリエジャポンはたまに読みます。ちなみに、ここ数年でいちばん面白かったのはPenのエルサレム特集です。エルサレムは死ぬまでに一度は行ってみたい場所なので、いつ行こうか考えてます。

Pen (ペン) 2012年 3/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 3/1号 [雑誌]

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

WEBマガジンより個人ブログのほうが面白いと思ってます。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

人の感想を読む(聞く)のはすごい好きです。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

東浩紀『弱いつながり』。

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅

008. ベストセラーは読む方ですか?

面白そうだったら読みますが、「ベストセラーだから」という理由で読むことはないです。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

岩波文庫とか新潮文庫系の文学は、意識して読む時間を作ろうと思ってます。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

本を読まない日がないので、たぶん活字中毒なんだと思います。

011. 月に何冊くらい読みますか?

5〜10冊くらいです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

これは、すごくちゃんと見ます。その本が何年に出たのかによって、いろんなことが変わってくるからです。2011年3月11日より前なのか、後なのかとか。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1200円までなら衝動買いすることもあるけど、1300円以上だといったん考えます。100円の差は大きいのです。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

最近はほとんどamazonに頼ってしまってます。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読が常時20冊くらいありますが、全部目を通すつもりではいます。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

「行き場に困る」ということがあまりないのでわかりませんが、書店にいると何となく時間はつぶれます。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

実家の近くにある中学生のときから通っている本屋さん、小さいし何の面白味もない書店だけどつぶれたら泣くのでつぶれないでください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

実家にある本も合わせると300冊くらいだと思います。読み返さない可能性が高そうな本はすぐに処分するので(ブックオフに売る)、蔵書はけっこう少ないです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

ハードカバーが少ない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

自分ではしているつもりです。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

これは1回もやったことないです〜。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そんなことはありません。手元に置いておかないと気が済まないのは、美術史とか映画史とかの本や、辞書的に使える本とかです。

カラー版 西洋美術史

カラー版 西洋美術史

023. 本に関することで、悩んでいることは?

Kindle Paperwhite的なものが欲しい気もするけど本当に必要か問題。Kindle版を読むときは、iPhoneのアプリを使っています。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

その中間くらいだと思います。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

流れが途切れるのでその場では調べません。落ち着いてるときに思い出したら調べることはあります。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自宅。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

どんな本でも、とりあえず最後までは絶対に目を通します。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽かけながら作業することができないので、基本的には何もしません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

紐がついてる本なら紐。紐がない本は、文庫についてくるペラペラの栞。それもなかったら、付箋を使います。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

なんかお菓子。

031. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

他にも答えてる人がいましたが、私も聖書かも。キリスト教徒ではありませんが、聖書関係では以下の本が面白いのでおすすめです。

図説 地図とあらすじでわかる!聖書 (青春新書INTELLIGENCE)

図説 地図とあらすじでわかる!聖書 (青春新書INTELLIGENCE)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

美術界のタブー、ラッセンに関する本です。

ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」

ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

マルセル・プルースト失われた時を求めて』です、とかいいたいですが、正直に答えると村上春樹の『雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)』です。ギリシャ・アトス編がとにかく好きで、旅行から帰った後は、いつもこの本の最後にあるような感覚に襲われます。

ちなみに、『失われた時を求めて』は2巻で止まっています。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

資料的に使っている本は何度も読み返します。別の質問でも答えましたが、美術史とか映画史に関する本です。

日本映画史100年 (集英社新書)

日本映画史100年 (集英社新書)

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1 村上春樹…最近はアメリカ文学など、村上春樹そのものよりも村上の原点を探るような読み方をしています。私がいちばん好きな音楽であるRadioheadを聴き始めたきっかけも『海辺のカフカ (上) (新潮文庫)』なので、何というか文化的父のような存在です。でも村上はシュヴァンクマイエルは観ないだろうな。

2 カズオ・イシグロ…2年前に初めて『わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)』を読んでハマり、去年『日の名残り (ハヤカワepi文庫)』を読んで本当に大好きな作家になりました。今は『夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)』が積ん読中です。

3 池澤夏樹…正直小説そのものよりもエッセイのほうが面白いと思っていますが、『スティル・ライフ (中公文庫)』はけっこう好きです。エッセイなら『ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)』か『明るい旅情 (新潮文庫)』がおすすめ。しかし『世界文学を読みほどく』の面白さはダントツで、恥を忍んで告白すると、あと10年でも20年でも30年でもかかっていいので、私もいつかこれくらいの文章が書けたらいいなとか思っています。

世界文学を読みほどく (新潮選書)

世界文学を読みほどく (新潮選書)

4 サマセット・モーム…全作品はまだ読めてないんですが、ポール・ゴーギャンをモデルにした小説『月と六ペンス (新潮文庫)』が大好きで、私は芸術とはこういうもんだ、と思っています。

5 澁澤龍彦…この人も、小説そのものよりもエッセイや物の見方、翻訳が好きな作家です。『悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)』はぜひともみんなで読みたい1冊です。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)』を全巻読破しようと思っています。が、まだ終わりがぜんぜん見えません。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

ポイントは、特にないです……。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

あんまりこだわりはありません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

最近はいわゆる「書評家」の文章よりも、個人ブログに書かれている書評を信頼しています。私自身も書評をけっこう書くので、どこかでだれかの参考になっていればいいな、と思います。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

絵本は別に嫌いじゃないですが、積極的に買って読もうとは思いません。ここ数年で読んで面白かったのはこちら。

天動説の絵本―てんがうごいていたころのはなし

天動説の絵本―てんがうごいていたころのはなし

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

あとがきを、内容が半ばにさしかかったくらいで読む派です。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ゴンブリッチの『美術の物語』はそのうち読みたいと思ってます。積ん読が増えるので今はまだ買いません。

美術の物語

美術の物語

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

森達也の『A』。オウム真理教の信者を取材したノンフィクションです。

「A」―マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

「A」―マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

肉体の悪魔 (光文社古典新訳文庫)』です。こういう恋愛はしたくないな、といつも思います。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

最近だと『グレート・ギャツビー』。ちなみに、私の涙腺は人の5倍くらい弱いので、私の「泣ける」情報はあまり信頼しないほうがいいです。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

今は旅先に関する本です。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

思い浮かばないので、たぶんないんだと思います。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

思い浮かばないので、たぶんないんだと思います。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

大人相手にだったらおすすめ&プレゼントしたい本はたくさんあるんですけど、子供に向けてだと、自分の思想とかその子に対する期待を押し付けるような感じになりそうなので、あまり子供に読ませたい本みたいなのはないです。中学生くらいの子なら、とりあえず『O嬢の物語』でもあげようかな。

O嬢の物語 (河出文庫)

O嬢の物語 (河出文庫)

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

フィルムアート社、美術出版社。理由は、学生時代にたくさんお世話になったからです。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

ないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

中学生のとき、『きいちゃん』という本で書きました。理由は、課題図書だったからです。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

松井冬子の画集です。画集は本に含まれますか?

松井冬子 一 MATSUI FUYUKO I

松井冬子 一 MATSUI FUYUKO I

055. あなたは漫画が好きですか?

そこそこ好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

つげ義春ねじ式』、高野文子『絶対安全剃刀』、萩尾望都トーマの心臓』、石原まこちん『GENGO』(今読んでる)、よしながふみ『大奥』(今読んでる)。

前半がサブカルクソ野郎なかんじになってしまった……。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

横尾忠則のサイン入り画集を持っています。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ヤン・シュヴァンクマイエルのアトリエで購入した、チェコシュルレアリスムグループが発刊している機関誌「アナロゴン」。写真からパゾリーニの映画の特集を組んでるのはわかるのですが、チェコ語が最初の5行くらいしか読めません。だれも羨ましがってくれませんが、宝物です。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

『弱いつながり』東浩紀…著者の名前だった。
国境の南、太陽の西村上春樹
『南回帰線』ヘンリー・ミラー
『極北』マーセル・セロー

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

いないです。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)』のモイラちゃん。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

『春の雪』の清さま。

064. 先生といえば?

『坊ちゃん』の主人公は教師だ。

065. 探偵といえば?

最近読んだので『ドグラ・マグラ』。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

思い付かないです。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

アイルランドのダブリン。『ダブリンの市民 (岩波文庫)』とか、『もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)』とかを読んでるといつか行ってみたいなーと思います。

あとは、『ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)』に出てくるような、ハワイのオアフ島じゃないところ。

068. 子供の出てくる作品といえば?

オリバー・ツイスト』でしょうか。主人公が子供だから。

069. 動物の出てくる作品といえば?

夢野久作の小説で猫を惨殺する話があった気がするんですけどタイトルが思い出せません。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

カズオ・イシグロの『日の名残り』の主人公です。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

私の好きな小説の登場人物は、悲劇的な運命を遂げたり猟奇的な事件の犯人だったりするので、あんまり本の登場人物になりたくないです……。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

よしもとばなな熱」が突風のようにやってくることがたまにあります。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

特になりたい作家がいないです。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

作家というかジャーナリストですが、コリン・ジョイス氏。笑えるエッセイを書いてほしいです。

「勝負パンツ」という言葉によって認識される世界 - (チェコ好き)の日記

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

とにかく旅行記が好きなんですよね。村上春樹がまた新しい旅行記書いてくれたらいいのになぁと思ってます。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

ドストエフスキーに「ロシアって寒くないですか?」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

森茉莉にしよう。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

あんまりないです。

079. あなたにとって、詩人といえば。

シャルル・ボードレール

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

そのまんまですが『家族ゲーム』。映画は観たことあるけど本は読んだことないです。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

ないです。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

ないです。私は本の扱いが雑なので、「許せない!」と怒られるほう担当です。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

書籍の売り上げが下がってるという話で、活字を離れているわけではないと思ってるので、あんまり何も考えてないです。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

何とも思わないです。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

以前は鞄のなかに本がないと落ち着かなかったけど、最近はiPhoneKindleアプリに何か入ってるので、紙の本は持ってなくても平気です。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

もし本当にそんなことになったらかなり抵抗すると思いますが、政治犯とかになるのかな。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ありますー。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

あんまりよく知らないです。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

すでにいろいろな人が予測してますが、「紙の本」は減っていって、マニアのコレクション的な扱いになるのかなーと思います。普通の人が普通に読むのは電子書籍、みたいな。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

ただ単に生存するという意味なら生きていけるけど、ずいぶんつまらない人生にはなりそうです。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

いつも読んでいるブログを書いている人。私のなかではみんな有名人です。

092. 映像化してほしい本はありますか?

フランツ・カフカ『父の気がかり』。たぶん映像化不可能。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

1つ前のエントリで書きましたが、『グレート・ギャツビー』は面白かったです。ディカプリオって悪くないなと初めて思いました。

退屈は人を殺す『グレート・ギャツビー』と『ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック』 - (チェコ好き)の日記

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

現実を本の中に再現するっていうことでしょうか? 旅行記をブログに書くのは大好きです。(そういう質問じゃないかも)

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

国会図書館で探します。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

寝っころがりながら読んでも首とか腕とかが疲れないようになってくれたらいいと思います。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「また見つけたぞ! ――なにを? ――永遠を。 それは、太陽と混じり合う海だ。」

ランボーの『地獄の季節』のやつですが、ゴダールの映画で観るのが好きです。   
                   

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

映画と美術と旅行です。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

お疲れさまです。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

「人生のおとも」です。

★★★

途中で少々息切れしてテキトウに答えてるところもありますが、だいたいこんなかんじです。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

書いてる本人は、楽しかったです。

*1: @さん、ありがとうございました。